【城ドラ】チビメタの評価!敵からHPを吸収をする新スキル

城とドラゴン
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こんにちはReiです。

まずは皆さま、あけましておめでとうございます。今年も楽しくブログを続けられたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて今年も新年のお決まりで、チビシリーズから「チビメタ」が登場しましたので、ご紹介したいと思います。

このブログでの城ドラに関する記事は、ゲームコンテンツの普及を目的とし、株式会社アソビズムの許諾を受け、同社の著作物を利用するものです。お問い合わせはメニューまたはページ最下部をご覧ください。

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チビメタのステータス

チビメタのステータスはこちらです。

攻撃力防御力HP
初期値378400633
レベル30フル+レアアバター7237641209
オールフル7888321317

ステータスは全体的にそこまで高くありません。空キャラだからということでしょう。

ただ自傷効果があるせいか、空キャラにしてはHPが高く、なかなかしぶといです。

中距離かつ全体攻撃なのもいいですね。全体攻撃のキャラはだいたい強いイメージありますよね。

3体召喚なので使うところは考えたほうがよさそうです。

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チビメタのスキル

チビメタのスキルについてです。

スキル名エナジードレイン
スキル効果敵数体から一定時間HPを吸収する。
最大同時に3体まで/離れると解除。
LvUPで威力が増す。
スキルLv11さらに威力が増す
キャラ備考スキルは敵とチビメタに線をつなぎ、線を繋いだ相手にダメージを与え、自身のHPを回復する。
1回のスキル発動で、最大3体の敵に線をつなぐことができる。
線をつないだ敵との距離が一定以上離れると、スキルが解除される。
スキルの発動中に新たに線を繋ぐことはできない。
すでに線をつないでいる敵に対し、重複してスキルは発動しない。

敵からHPを吸収するタイプのスキル。これなら自称効果にも納得できます。

スキルは最大3体まで1度に吸収可能です。できるだけ多くの敵から吸収するように意識したいところ。

ただ一定以上離れるとスキルが解除されてしまうので、この距離感を考えて使うのは難しいですね。

チビメタのアビリティ

*チビメタのアビリティは未実装です。

チビメタの評価・使い方

評価・使い方は管理人の判断基準となりますので、ご了承ください。

チビメタの長所

チビメタの長所
  • 敵にはダメージ、自分は回復
  • 1度に多くの敵を相手にできる
  • 対空なしに基本有利

敵からHPを吸収するという数少ないスキルが魅力です。

3体までスキル対象にできるため、特にマルチではコスト勝ちしやすい面があります。

自身が空中キャラという時点である程度のアドバンテージがありますよね。

チビメタの短所

チビメタの短所
  • 自傷効果持ち
  • 他の空中キャラにはやや不利

自傷効果を持っているため、敵がいない役に立たなくなります。

また一部他の空中キャラには与えるダメージが減少する点にも注意です。

チビメタの使い方

できるだけ多くのキャラにスキルを発動したほうが強いので、砦上空などキャラを出さざるを得ない場所を狙うといいでしょう。

ある程度召喚位置を考慮しつつ、使っていく必要があると思います。

4コストキャラや大型にもそれなりにダメージが入るので、一緒に出してあげるのもアリですね。

チビメタのD1・トロフィー取得

*まだ実装されていません。

チビメタのバッジ取得

チビメタのバッジ取得はこちらです。

金バッジ銀バッジ銅バッジ
チビメタチビメタチビメタ
メタルドラゴン
ジャイアントサイジャイアントサイ
ゴーレム
ワーウルフワーウルフ
キラーカマキリ

まとめ:チビメタの評価・使い方

新しい性能、スキルとかなり面白いキャラですが、今までのチビと比べるとそこまでかもしれません。

というか最近のキャラが強すぎて感覚がマヒしているのかも…。

かといって弱いこともないので、育成すれば場をかき乱せるくらいのポテンシャルはあります。

育成しても十分使えるでしょう。

それではお読みいただきありがとうございました。

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