【城ドラ】ロックマンの評価!チャージで敵へのダメージUP!

コスト3(進撃)
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こんにちはReiです。

今回は3コストのコラボキャラ「ロックマン」についてみていこうと思います。

ロックマンのステータスやスキル、使い方まで詳しく記載していますので、是非ご参考にしてみて下さい。

このブログでの城ドラに関する記事は、ゲームコンテンツの普及を目的とし、株式会社アソビズムの許諾を受け、同社の著作物を利用するものです。お問い合わせはメニューまたはページ最下部をご覧ください。

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ロックマンのステータス

ロックマンのステータスについてはこちらです。

攻撃力防御力HP
初期値452613700
レベル30フル+レアアバター85011521316
オールフル95512941477
*バランス調整により誤差が生じる場合があります。

ステータス的にはどこか飛びぬけているわけでもなく、平均といったところです。

3コストで4体召喚できるところはいいですね。3体だと後半手札が切れてしまうこともあります。

チャージは面白い特性ですが、現状だと可もなく不可もない印象です。

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ロックマンのスキル

ロックマンのスキルについてです。

スキル名ラッシュコイル
スキル効果ラッシュを呼び出して空から攻撃。
空中の敵にも有効。
LvUPで威力が増す
スキルLv11
キャラ備考スキルは地上の敵に攻撃している時のみ発動するが、空中にもヒットする。
スキル中は空中キャラ扱いとなる。
スキルで召喚した「ラッシュ」はスキル終了時にその場からいなくなる。
*バランス調整により誤差が生じる場合があります。

地上の敵に反応してスキルを発動します。

スキル自体は地上にも空中にも当たり判定があるため、カエル剣士と似たところがあります。

スキル中は空中キャラ扱いになるところもちょっとしたポイント!

ロックマンのアビリティ

ROCKMANアビリティ効果
Lv1スキル発動率が少しアップする。
Lv2スキル発動率が少しアップする。
Lv3攻撃力がアップし、攻撃回数が増える
*バランス調整により誤差が生じる場合があります。

メインで使うならリーダー1択ですね!

攻撃力アップもそうですが、攻撃回数が増えるのも大きく、実質スキル発動率アップが見込めます。

もともと平均的だったステータスを補正し、攻撃力特化にすることができます。

ロックマンの評価・使い方

評価・使い方は管理人の判断基準となりますので、ご了承ください。

ロックマンの長所

ロックマンの長所
  • スキルで被ダメが軽減できる
  • 火力が高い
  • 虹バッジが強力

スキルを発動すれば空中に逃げられるため、受けるダメージを少なくできます。

シンプルに火力も高いので、汎用性の高いキャラです。

最近登場した虹バッジは本当に強いです。取れる方は積極的に取りましょう。

ロックマンの短所

ロックマンの短所
  • 特にアンチがいない

ロックマンには有利になるキャラがいません。

耐久キャラをぶつけられ、遠距離キャラで攻撃すると対処されやすいです。

ロックマンの使い方

火力を活かして大型戦で勝負することで、相手の大型を早期離脱させることができます。

スキルで空中へ飛ぶため、敵大型の攻撃をかわすことも可能です。

ただし3コストキャラなので、大量に重ねるとコストがなくなります。

ロックマンD1・トロフィー取得

ロックマンのD1・トロフィー取得はこちら。

D0D1D2D3
ロックマンロックマンロックマンロックマン魔導機兵
鬼ん子クイーンビーコング
鬼ん子
巨大ロボ巨大ロボ
ふとっちょ剣士

ロックマンのバッジ取得

ロックマンのバッジ取得はこちらです。

金バッジ銀バッジ銅バッジ
ロックマンロックマンロックマンロックマンバクダンおやじ
クレイジーフラワークレイジーフラワー
フォックス
カタパルトカタパルトカタパルト
バトルバルーン
ジャイアントクラブジャイアントクラブ
ドラゴンライダー
バットバット
ハーピー
グリフォングリフォングリフォン
リザードマン
マタンゴマタンゴ
オーク
ジャイアントベビージャイアントベビーキラービー

まとめ:ロックマンの評価・使い方

以上がロックマンについての評価になります。

そこまで弱いわけではありませんが、決して強いわけでもありません。

ロックマンが好き!という方は育成してみても全然OKだと思います。

それではお読みいただきありがとうございました。

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