【運営経過報告】初心者雑記ブログの2ヶ月目のPV数,収益は?【WordPress】

雑記
スポンサーリンク

こんにちはRei(Rei_s2020)です。

なんだかんだでこのブログも始めてから2か月が経ちました。

特にこの8月は時間の流れがあっという間で、もう9月かよ!?と謎の焦りを感じています。

今回は2か月目ですが、1か月目の報告に興味がある!という方はこちらからどうぞ

それではそんなあっという間の1か月間の成果を見ていこうと思います。

スポンサーリンク

雑記ブログ2か月目の分析

2020年8月1日~8月31日までの記録としています。

投稿記事数

記事数
1か月目8記事
2か月目15記事
合計23記事

先月よりも7記事多く書くことができました。これは個人的にすごくうれしいことです!

1日1記事かければ一番理想的なのですが、なかなかうまくいかず…

来月からは大学が始まりますので、今月ほどうまくはいかないかもしれませんね。手に届く目標として、来月も同じくらいの20記事かければいいなぁと思っています。

平均文字数としては、先月が約1000文字くらいだったのに対して、今月は約1500文字くらいでした。

先月の運営報告での目標である1500文字とちょうど同じくらい。これも達成できてうれしかったです。

来月はさらに多めの2000字くらいを目安に書けたらいいなと思います。

PV数(アクセス数)・セッション

年月ユーザーセッションPVページ/セッション直帰率
2020年7月77911902.0971.43%
2020年8月2392623471.3289.31%

2か月目にしては全然伸びてないですね(笑) いや笑えないけども⁉

ただユーザー数が増え、たくさんの人に目を通してもらえるようになりました。ありがとうございます。

減っていれば問題ですが、ちゃんと増えているのでゆったりと運営していこうと思います。PVが伸びなくて悩んでいるあなた、大丈夫。ここにもっと下がいます。

検索流入

2020年7月2020年8月
Social58.4%88.7%
Direct28.6%8.4%
Referral11.7%0.8%
Organic Search1.3%2.1%
Other0%0%

圧倒的にSNSからの流入が多いですね。

Organic Searchから増えるといいのですがなかなかうまくはいきません。

もっとSEOについて学ぶことがありそうです。

具体的な目標として、まずは10%くらいを目指して頑張っていこうと思います。

収益について

これについては一言。

0です。

なにもいうことはありません。以上です。泣いてません。

スポンサーリンク

全体としての感想

もう少し伸びると思っていたのですが、そんなに甘くはないですね。

ほぼいくつかの記事だけでPVを稼いでいます。なかでも伸びたのがこちら。

新しい情報や自分の体験などは結構読まれました。

逆に伸びなかったのがこちら。

俺に関しては全くわかりません。まる3日ほどかけて11000字以上も書いたにもかかわらず、まだ1度も読まれていません。だんだん読まれるものなのでしょうか?様子を見てみたいと思います。

とはいえ読まれている記事は「城ドラ」ばかりです。これがちょっと悲しい。

特に僕のお気に入りのバイク関連は全く人気なし。記事が少ないのが原因かもしれません。

そこを考慮して、来月は城ドラ以外の記事を多めに書けたらと思います。特にバイク!

あとは記事の質がもっと良くなるようリライトしてみたいと思います。効果があるのかわかりませんが直せるところはあると思います。

そんな感じで来月も頑張りましょう!

それではお読みいただきありがとうございました。

コメント